検索
  • gionshita

5/22(土)オープンスクールを開催しました

 ひとよしくま熱中小学校開校(2021年10月24日予定)に向けて、人吉市まち・ひと・しごと総合交流館くまりばを会場に5月22日(土)オープンスクールを開催しました。105名の申込があり、オンラインでも52名の方に参加いただきました。

 1時間目は、 熊本県副知事の木村敬先生。「これからの人吉球磨に期待すること」をテーマに、昨年7月豪雨災害からの復興に向かって人吉球磨地域がどう動いていくことが大切であるか、熊本地震からの復興の取り組みの事例やSDGsなどを絡めて講義いただきました。

 2時間目は、南国生活技術研究所代表の黒笹慈幾先生。「釣りバカ黒ちゃんの幸せ探し旅、終着駅は高知」をテーマに、黒笹先生がモデルとなった「釣りバカ日誌」ハマちゃんの名言を例えて、人生を振り返ることの重要性、その時々で幸せを見出す大切さを学ぶことができました。

 10月開校に向けて、本校では今後も定期的なオープンスクールを予定しています。

○今後のオープンスクールの予定 2021年7月24日(土) 2021年9月25日(土)

【7月9月オープンスクール申込はこちら】 https://bit.ly/3hvfPyf



24回の閲覧0件のコメント